田島伸二のブログ-Tajima Shinji

アクセスカウンタ

zoom RSS お母さんの巻きずし、お父さんの植林の思い出

<<   作成日時 : 2014/10/10 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

広島県にある日彰館高校を卒業してから、私はほとんどの時を東京と海外で暮らしてきたので、故郷の父母からは遠く離れてました。そして、いつも両親へなにも孝行できないことを心から苦にしていました。もちろん学生時代やユネスコ(ACCU)時代などは、年に一度はお墓参りで帰郷していましたが、いつも心の中に両親の思い出をなんとか遺しておきたいと思っていました。そこで、最初は、入院していた母についての物語を書くことにしてーまず<お母さんの巻きずし>という物語を「雲の夢想録」の中に書いて、蝸牛社より刊行していただきました。lhttp://tajimaiclc.at.webry.info/200512/article_12.html

また父は、長く稲作や山林の仕事に携わってきた根っからの百姓でしたので、父が苦心して植林したときの思い出を石碑に刻んで、ヒノキ林に建てることにしました。その山林をいつまでも保存林にしたかったのです。この地域は、出雲の文化圏に属し、古くから多くの古墳などがありましたが、私の家も多くの古墳のある山林を所有していましたので、父の1周忌に間に合うように、兄弟3人で協力して2005年に建てたものです。この写真は、石碑を建立したときのものですが、今は父の好きだった「ハナミズキ」が、季節になると美しい花を咲かせています。両親が亡くなってからもう10年が過ぎ去っています。

This monument was set up by the 3 brothers for my father and mother's memories in the forest
.
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お母さんの巻きずし、お父さんの植林の思い出  田島伸二のブログ-Tajima Shinji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる