田島伸二のブログ-Tajima Shinji

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたま市で開かれた”心の絵地図ワークショップ”

<<   作成日時 : 2014/07/01 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年6月28日,さいたま市のWith You さいたまで開かれた”心の絵地図ワークショップ”の様子です。奥富美子氏の呼びかけで約20名のCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)の方が参集され、私が講師となり「なぜ子どもの虐待が起きるのか?、孤育てから子育てへ、オリンピックの真の成功とは?という3つのテーマに分かれて4時間にわたっての絵地図ワークショップが行われました。

3点の絵地図は、いずれもそれぞれの課題を、複雑な社会背景や人間の心理を、”言葉、文字、絵、デザイン、色、かたちによって生き生きと表現し、大変充実したワークショップとなりました。個人が行う”わたしの人生マップ”も是非行いたいとの声がたくさん上がりました。難解なテーマでも、グループの知恵や体験を集めて「問題の本質的な解決にむかってデザインする」楽しさを満喫したさいたま市での絵地図ワークショプでした。会場では、日本やアジア各国で作成された多数の絵地図も紹介されました。みなさん、ご苦労さまでした!


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいたま市で開かれた”心の絵地図ワークショップ”  田島伸二のブログ-Tajima Shinji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる