田島伸二のブログ-Tajima Shinji

アクセスカウンタ

zoom RSS 心からの社会改革ーイスラマバードの盲学校の子どもたちが、紙すきを行ったことの意味

<<   作成日時 : 2013/11/14 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
なんでも先入観で決めつけるのはよくないですね。私はかってイスラマバードの国立盲学校の校長先生から、紙すきの研修の依頼をうけたとき、「紙すきは、いちいち視覚で確認するのだから、実際無理ではないか」と思いましたが、全くそうではありませんでした。私が教えたJVCの若者が、盲学校で研修を行ったところ、8年後には、その盲学校で、「生徒たちが、喜び勇んで」紙作りにいそしんでいる風景を見たのです。                                                                           また知的障害をもつ子どもたちの学校長からも依頼を受けて、直接研修を行ったところ、その学校では、その後、なんとも楽しい手作りペーパーがたくさん完成しました。それにみんなで思い思いの絵を描いて、ハガキとしてバザーで販売したところ、父兄も関係者も喜ぶし大変な人気だったそうです。そしてその売上金が生徒たちに還元されたところ、生徒たちは熱狂したそうです。「ぼくの作ったものをみんなが喜んで使っている。みんなが買ってくれたハンドペーパー。ぼくってきっと有用な人間なんだ」 紙作りは不思議な体験ですね。人間にとって「紙づくり」とは、まるで「神づくり」の感覚のようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心からの社会改革ーイスラマバードの盲学校の子どもたちが、紙すきを行ったことの意味  田島伸二のブログ-Tajima Shinji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる