田島伸二のブログ-Tajima Shinji

アクセスカウンタ

zoom RSS 知行合一について

<<   作成日時 : 2010/11/13 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

言葉というものは、糞(くそ)ではない。

ただ掃き出せばいいというものではないからだ。

言葉とは心の表出した「かたち」ではないだろうか。

だから「心」を感じるためには、伝えるためには言葉のありようを、きちんと見つめていなければならない。言葉を創っていかなければならない。

言葉とは、行動と一致するものでなくてならない。

知行合一とは、言葉の出発点であり、到着点である。

かってボブディランが歌うフォークソングの中に、”ことば”があった。これが1960年代の若者を揺り動かしたのだ。

私はいつから”言葉”を糞(くそ)にしてしまったんだろう。

日本の少年院で、絵地図分析のワークショップを行う時に、もう一度私自身の内省が徹底して必要だと感じる。

なんのために、なぜ、ワークショップが必要か?

尾びれ華々しくつけた”言葉やことば”はいらない。

簡潔で、魂を感じられる、生き方と実行力が必要なのだ。



*知行合一(ちこうごういつ)は、中国の明のときに、王陽明がおこした学問である陽明学の命題のひとつ。 論語の為政第二にある「先ず其の言を行い、而して後にこれに従う」 が元になっている。 王陽明は、知って行わないのは、未だ知らないことと同じである


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
知行合一について 田島伸二のブログ-Tajima Shinji/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知行合一について  田島伸二のブログ-Tajima Shinji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる